元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

出陣!婚活イベントでのコミュニケーション

f:id:hujico:20180814180251j:plain


 

婚活イベントでの必要最低限なこと

 

どうも、ふじこです。
みなさんはいったい自分が何歳になったら結婚するんだろう?と思っていましたか?
ふじこの場合は「30歳までには結婚したい」と20代のころ漠然と思い描いていました。
で、結果30歳を迎える前に結婚しました。(おぉ~!)っていってもなんの計画性もない恋愛結婚でした。貯金してたわけじゃないし。お金あったらあっただけ使ってたし。だから結婚してすぐは結構金銭面で困りました。今の旦那様もまだ若かったので年収も低かったんですよね。ていうかお給料はふじこのほうが高かったんです!え!?じゃぁどこがよくて結婚なんかしたの!?とお思いですよね…えぇ。
もちろんお金は欲しいし、稼いでくれる旦那様は理想的です。結婚生活において、子供を作り、育て上げ、ゆくゆくはマイホーム…なんて夢を抱いているとお金はとってもとっても大事で、相手選びの重要なポイントでもあります。しかし、ふじこの相手を選ぶ最低ラインは「仕事を一生懸命してくれたらいい」でした。絶対これだけは譲れないものは「浮気する男」でした。で、結果それを軽々クリアしたのが今の旦那様なんです。

当初、周りの友達はいまだに独身貴族を貫いている子もいるので、さみしくなかったんですよね。なのでふじこ自身も「結婚しなきゃ」と焦ることもなかったんです。ですが、旦那様と運命的に出会い、結婚。そしてふじこが結婚したのを機に焦り始めたわが友達。「出会いがないなら婚活イベントで結婚相手探すっきゃない!」と意気込み、参加していました。いやはや、相当苦戦していましたが。

そこで今回は婚活イベントにおいて最も重要な「コミュニケーション能力」についてお話させていただこうと思います!

 

 

どんなイベントが自分に合っているのかを模索する


最近では人気の地域の雑誌などで開催する大きな婚活・恋活イベントなどが豊富にありますよね。毎週のように行っている婚活に力を入れているイベント会社なんかもあったりします。結婚相談所へはまだ登録する勇気が出ない…と思っている方の多くはまずは気軽に参加できる婚活イベントなどに参加されるようです。友達と一緒に応募して参加ができるイベントなどは心強いですしね。
今では様々な婚活イベントが行われています。時間ごとに1つずつ席を移動しながら話していくスタイルや完全な立食パーティー形式のもの、少人数制でカフェやレストランでのイベント、野外に出て散策がてらのイベントなど。
ふじこが1番驚愕したのは、男性も女性もマスクをつけてお見合いするイベントでしたね~!「マスク美人」という言葉があるように、マスクつけてたらみんな美人に見えるというもの。(失礼だな、おい)顔全体が分からないので、見た目で選ぶのではなく話してみたりして「内面」でお相手を選ぶというもの。結構カップリング率も高かったと思います。
少人数制は好みの異性がいないとその時点でチーンですが、うまくいけば話をする機会を多く作れるので、自然と仲が深まりカップル成立、その後も順調ににお付き合いを重ねられます。

大人数のパーティー形式は、いい人が見つかる確率は高まるものの、お目立ての異性と話すきっかけ作りに時間を要したり、またタイミングが悪ければ話せないまま終了してしまうことも。
あなたがお話好きで、人見知りしない性格の方であれば大人数のパーティー形式へ。
話しかけるのが苦手で、引っ込み思案の方は少人数制のイベントを選ばれるといいかと思います。あれもこれもと参加するのではなく、自分のタイプにあったイベントを見極めるのも重要なのです。

 

****************************************************************************************************

 

イベントが自分に合わないと


ふじこの友達で、引っ込み思案で恥ずかしがり屋の女の子がいざパーティ形式のイベントに参加しても、勝負をかけた女性達がひしめき合う戦場と化した婚活イベントで出るに出られず、結局隅っこのほうでつっ立って終了…という苦い経験をした子もいます。せっかくおめかしして、美容院に行って髪の毛をセットしたにも関わらず、お金だけ払ってちょっとの飲み物と軽食をつまんで何も成果なしじゃあんまりですよね。

なにやってんだお前はよぉ!いい奴見つけたらとっ捕まえてかわいさふりまいときゃ寄ってくるんだから!ってふじこが雑にアドバイスしても、そらいかんですわなぁ。(「あんた雑なアドバイスやめてよ」と本当に言われてしまったので…てへへ)
また、行動派の友達が少人数制のイベントに参加するも、「あれ?この人前もいたな?」と顔見知りになってくるケースがあったようです。また、お目当ての異性がいないと一気にテンションダウン。そんなやる気のない表情をしていてはご縁も何も寄っては来ませんよね。(とにかくお前は笑ってろ、とアドバイスしました。)

いつどこでいいご縁に出会うかなんて誰にも分りません。
ただ、今この時、例えば婚活イベントで話しかけてくれている目の前にいる人を少しでも理解しようと試みたことはありますか?
「容姿がタイプじゃないんだけどなぁ」「服のセンスがいまいちだなぁ」とマイナス面ばかり気になりませんか?もちろん、「生理的に無理」という感情はふじこも抱くことがありますのでわからなくはないんです。ただ、婚活イベント「将来の伴侶を探しに求めた同志」なわけですから、目的地は同じなんです。
まずは相手のことを理解し、認めてあげる努力から始めてみましょう。
なんでもかんでも条件がそぐわないからと端から切り捨てて試合放棄をしているようじゃいいご縁を見極めることなんて到底できないと思っています。

 

****************************************************************************************************

 

話すことが苦手な女性は「笑顔」を忘れるな


これはイベント回数を重ねて鍛えていくしか他ありません。やはり、何も喋らないのは非常にマイナスですからね。特に女性の方、真顔でお話なんか聞いていませんか?つまらないわけじゃないけど、何を話していいかわからないと固まってはいませんか?
「あれ?僕の話つまらないのかな?」と思われてしまったらそこで終了です。
また、相手の話を「うん、うん」と相槌を打ってあげることも必要。そこで大事なポイント!喋れなくてもいいので、相手の話はできるだけ「笑顔」で聞いてあげるようにしましょう。シャイな部分も「あ、かわいい」と思ってくれたりするものなのですが、なのに顔が真顔だったり、ひきつっててては損。笑顔を見せることで好印象にうつりますし、何よりも相手が喜ぶものなのです。顔がひきつってこわばっててもいいので「笑顔」をたやさないように接すれば、自然と会話にも華やかさが増します。
また、お相手には顔がひきつってても「笑顔」を見せてくれる「健気さ」を感じ取ってもらえます。「あ、この子緊張してるんだな」も「かわいらしい」要素の1つですよ!頑張って笑顔の練習から始めましょう!

そうそう、笑顔で過ごすと脳内に「幸せホルモン」が分泌されるようです。かわいい猫を見るのと同じやつ。ホルモンばんばん分泌しちゃいましょう!

 

****************************************************************************************************

 

話すことが苦手な男性は「質問力」を磨け


男性は、「話しかける話題づくり」を何個かストックしておくといいでしょう。男性のシャイはやっかいですからね(笑)できればお話のリードは男性にしてもらいたいもの。ただし自分ばかり話しかけるのもNGなので、「質問力」も大事になってきます。
この質問力は男女ともに必要なもの。まずは自分をPRした後、スムーズに質問を
重ねれば会話を途切れさすことなく、また話が苦手な方には答えやすい質問を選んであげると相手も喋りやすくなります。婚活イベントでの会話なので、最初の会話は何を喋ろうかと悩んでしまいますよね。
質問力は大事だといいましたが、場の空気を乱さない内容にしないといけません。
「婚活イベントによく来られるんですか?」なんてのはNG!ナンセンス!そんなの答えにくいじゃないですか!「あなた今日パンツ何色ですか?」と聞いているようなもの。何度も婚活イベントに足を運んでるのにうまくいっていないと言わせるようなものなのです。
ふじこであれば(男役です)「婚活イベントに来るのって緊張しますよね?」とまずは軽く「緊張している」というニュアンスを入れます。そうすると女の子側も「緊張しますよね~」などといった共感の言葉が返ってくるかと思います。「あ、この人も緊張してるんだ」と女性に対して会話の中に「共感」を生むことで距離が縮まり、親近感をわかせます。

 

****************************************************************************************************

 

まずは2択の質問から

 

「はい」「いいえ」で答えられるようなものが質問しやすいし、相手は答えやすいので、会話を簡単に作り上げていくことができます。
「朝はパン派?ごはん派?」(つたない例文ですんません)とかですね。「甘いもの好きなんです。甘いものはお好きですか?」と質問。「好きです」と返ってくると「チョコ系と生クリーム系どっちが好きですか?」など会話内容を掘り下げていく感じです。勝手にケーキの話にしちゃいましたが、2択であれば食べ物、動物なんでもOK。
ただし、上記の甘いものは「嫌いです」と言われたら会話がそこでSTOPしてしまいますし、「朝ごはんは食べない」もSTOPしかねません。なので「NO」の答えが返ってこないような「YES」の質問を選択して会話を始められることをおすすめします。
会話が上手な方になると「NO」の返答に対しての相槌、そのあとの会話を準備しているor身に着けているので会話がSTOPしません。
なるべくたくさんの異性と会話をして「会話力」を鍛えていくことも大事です。
婚活イベントは実践ではなく本番にあたるのでなかなか難しいですが、たくさんの方と積極的に会話をすることによって、「こう話したら盛り上がる」「こう質問したらこう返ってくる」というのが自然とわかってきますので、まずは行動あるのみ!

 

****************************************************************************************************

 

慣れてきたら会話の広げ方も意識する


2択の質問ができるようになってきたら、会話を広げるステップを踏みましょう。
「最近映画をよく見に行くんです」
「どんな映画?洋画?邦画?」

「邦画が好きでよく見ます」
「邦画ならどんなジャンルの映画が好き?」と、会話の始まりのポイントを中心に内容を広げていく感じです。ここまでくれば「好きな俳優は?」「あ~いいよねあの人」「じゃぁこの人は?」質問力+共感を織り交ぜながら会話をすることができます。話のポイントをブレさせることなく、話に広がりが出てきたころに、また会話のポイントを変える、質問する、共感、と繰り返し行っていきましょう。
会話が広がってもいないのに、急に「好きな音楽は?」や「最近何か面白いことあった?」など突拍子な質問は避けるように!

 

****************************************************************************************************

 

おわりに

 

婚活イベントでは初めてお会いする方とわずかな時間の中会話をし、いい印象を残すコミュニケーション能力が問われます。
1対1のお見合いとは異なり、フランクなイメージがあるものの、参加するからにはいい結果を残したいもの。条件面だけでは縛られない、あなたの立ち振る舞い1つで心を射止めることができるのです。たくさんのお相手とたくさん会話をして、ここぞというときに本領発揮できるようお祈り申し上げます!