元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

婚活において若さは最強の武器である

f:id:hujico:20180810201258j:plain

 

 

婚活支援員になる前、うっすら思っていたことは、女性が婚活するにあたって1番重要視されるのは、容姿でもなくお金でもない「若さ」だと思っていました。
これはあながち外れてはいませんでしたが、ふじこが思っていた以上に「若さ」は重要視されていました。
そうですね…思っていた以上。猫と虎ぐらいの差がありました。(余計わかりにくいね)

男の人って単純で、選んだ女性がほぼ同じ系統なんです。もちろんすべての男性がそうとは言いませんが、もう確実に偏っちゃう好みは否定しません。覗いてみると、まったく職業や趣味がばらばらで一致していないのに、「年齢」やもちろん見た目である「容姿」を中心に選んでいるのが一目瞭然だったのです。

 

 

 

それぞれの年代別婚活感 

 

現代の結婚適齢期

今は晩婚化と呼ばれている時代ですから、結婚適齢期も上がっていますよね。
意見は様々ありますが、ふじこの考えからすると26歳~35歳ぐらいが結婚適齢期かと思います。こうやって見ると幅広い気がしませんか?一昔前では、女は「クリスマスケーキ」と呼ばれていました。25日を過ぎたらだれも買ってくれない。「25歳を過ぎたら誰も選んでくれない」なんて表現です。なんてくそみたいな表現なんだ!とつくづく思っちゃう。

大体、登録に訪れる女性も25歳を皮切りに、27.8.9歳が圧倒的多数を占めていました。
もちろん30代の女性も多くいましたし、最高齢は66歳でした。(お元気!)クリスマスケーキの表現敗れたり!ばかめ!
全体の割合でいくと、30代が1番多く、次いで20代、40代、50歳以上になると数える程度。

比べて男性は30代、40代が同じくらいの割合で多く、20代は女性の登録数に比べると3割ほど少なかったです。50代も多く、60代もそこそこ登録がありました。

こうして見ると、女性は年齢が上がるごとに1人でも強く生きていけるんでしょうか…人生を謳歌しまくってる感じがします。

 

*****************************************************************************************************

20代の婚活感とは

 

やはり20代の女性は「若いうちから婚活を始めなきゃ!」と思う傾向が高く、
逆に男性は「年収が低い」「養える能力がない」「まだ遊びたい」といった傾向が強かったです。

20代の女性は相手を求める条件に対して、そこまで「年収」を意識されない方が多いように感じました。
「年収」を気にするにしても、自分と同等レベルを求める程度なので、さほど年収に縛られていないというか。
もちろん徹底的に「年収!」っていう女の子もいますがね。お金、大事だもんね。

特に20代前半にもなると、相手の「年収」よりも「趣味」があうか、「年齢」が近いかなど、将来の結婚生活を意識するのではなく、お付き合いを経てからの結婚というスタイルを持って活動されているからだと思います。
「彼氏を作る」感覚に近いですかね?
もちろん結婚に向けてのお相手探しであることは間違いないのですが。

 
*****************************************************************************************************

 

婚活の花形は20代後半から

 

20代後半になってくると、そろそろ「結婚を視野に入れた真剣な交際」を意識し始めます。中には「親がうるさいから」と言って登録にくる子もいましたが、本人も「30歳までには結婚しときたい」という思いが見え隠れしたり。

この「30歳までには」というワードはたくさんの方が気にされていました。
焦りも含んだニュアンスですね。自分を追い込んでいるかのような。

しかしながら、恋愛では苦戦しつつも、婚活において20代の女性というのは花型です。また、30代前半の女性も含まれてきます。男性も女性もこの年代の登録者数が多いですからね。お互いが同年代の相手を探そうと意識がマッチしていると、すんなりとお引き合わせが決まり、お付き合いがスタート、婚活まで一直線と、トントン拍子に進んでい
きます。


*****************************************************************************************************

 

30代の女性が婚活で苦戦している理由

 

30代前半の女性は花型と申しましたが、しかし、男性は30代であろうが40代だろうが、はたまた50代だろうが、20代の女性にアプローチをかけます。自分の年齢よりも若い女性を求めている傾向も強いので、30代の女性がなかなか婚活がうまくいかないのもこういったところにあるかと思います。

同年代の男性を探してアタックしているのにうまくいかない…。そう、お相手の男性は若い女性、20代の女性を探しているわけですから、ここがうまくマッチしないんです。

血眼になって若い女性ばかり探している男性を見ると、あぁ!もったいねぇな!って思ってます。そこの条件さえ広げればすんなり決まるのに!と。

もう50代の男性が20代や30代にアプローチをかけるのは仕方がない…と見守ってあげることしかできません。当たって砕けろ!どっかにヒットすりゃ儲けもん!と時間を惜しまず猛アプローチをかけるのに必死になっているので、何も言うまい…です。いずれ自分のポジションに気が付いてくれることを願っています。(投げやり)

 

*****************************************************************************************************

 

 

 

 

婚活においての注意すべき点

 

キラキラモードは婚活において厄介なもの


みなさん活動のし始めは、結婚に向けて気合が入り、理想を追い求めて周りが見えない現象、通称「キラキラモード」に突入するので、現実問題、年齢差があって難しいであろう20代の女性を攻略にかかります。芸能界ではたまにお見かけするんですがね。一般社会では1年に1組お見かけするかどうかのレベルです。で結局あっけなく撃沈して舞い戻ってくるんですがね。
このキラキラモード中は、こっちが何っても聞く耳持たず、アドバイスを施しても「はい、はい」と理解した返事をしつつ、まったく届いていない状態なので、少々厄介です。男性に多い傾向にあるかと思います。まじで厄介。
聞けよ、と胸倉をつかみたくなる気持ちをぐっとこらえてね。(当たり前だろ)
やはり理想と現実は厳しいのです。

また、最近では女性も結婚しても仕事を続けたいと思っている方も多いのですが、「女が男に合わせるだろう」という考えも捨てたほうがいいかもしれません。なぜ、女が仕事を変えなきゃならない?なぜ女が男の地域に身を寄せなくてはいけない?

最初のキラキラモードの段階で、こういった古臭い考えは一旦リセットして婚活に取り組んでみましょう。将来のことなんて現時点でどうなるかなんてわかりませんしね。お互いに歩み寄る努力が婚活をするうえで必要不可欠なのです。

 

*****************************************************************************************************

 

年齢のボーダーラインとは

 

たくさん来る申し込みの中から、20代の女性は相手を吟味します。
この「吟味」には「時間的余裕」を指します。この時間的余裕を駆使できるのは20代女性の特権でもあります。男性側でいう「ハイスペック」な方と同等です。
選ぶ権利、選ぶ時間を有して、最も最適な方を選べるのです。たくさん出会って、その中から運命の相手を探せる婚活、それが20代の「若さが最強の武器」に値します。
※それでも申し込みが全然来ないよ---!とお嘆きの20代女性はそれとは別の原因があるので、また次の機会にでも!

「きれいな30代」よりも「うん…まぁまぁだけど20代」のほうが価値があるのです。

その理由は、男性の大半数が思っている「自分の子供が欲しい」という理由からくるものです。もちろんきれいな女性に心惹かれることはあります。きれいに越したことはない。しかしながら、なんのために婚活をするのか、結婚したいのか、ということを掘り下げていくと、「子供が欲しいから、子供が産める年代の女性を探したい」という結論に至ります。
いやいや!待ってよ。30代でも、なんなら40代でも子供産めるけど!?と言いたくなりますよね。えぇ、ふじこも女性ですから、真顔でしかも堂々とこんなことを相談しに登録にくる男性を見ると、髪の毛ひっぱって引きづりまわしたくなるほど腹が立つものです。

 

f:id:hujico:20180812204137j:plain

こんな感じでね。

そして男性の多くが女性のボーダーラインを「35歳」と位置付けます。
これが男性側が言う「子供が産める年齢」のMAX値なのです。
もちろん、男性の全員が全員こんなことを思っているわけではありませんが、多くの男性が「35歳過ぎるとリスクがあるでしょう?」や「論文にも書いてありましたし…」などとぬかすんですよ。

え?お前ら生理もきたことないのにそんなことわかっちゃうんだ!?(口悪くてごめんなさい)
1か月に1回くる、あの痛み、気持ち悪さとか経験したこともないのに、女の体の限界わかっちゃうんだ!?(ごめんなさい.2回目)と髪の毛をひっぱって引きづりまわしたい、なんならそのまま髪の毛をもぎとりたい気持ちになります。

f:id:hujico:20180812204133j:plain

こんな感じですね。

なのでふじこ的結婚適齢期が「26歳~35歳」と言っているのはこのことが大きく要因されているんです。

 

*****************************************************************************************************

終わりに

 

30代後半の女性は、婚活市場において苦戦を強いられている現状を目の当たりにしています。きれいで、お仕事もしっかりされていて、趣味も幅広い、酸いも甘いも兼ね備えた大人の女性がたくさんいらっしゃいます。


また別の機会でこの件については触れたいと思っていますが、
やはり20代の女性は強い…!!!

 

ふじこが支援員として活動している中で最も痛感した事例でした。