元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

復活愛を願って生きた記録

f:id:hujico:20180816233347j:plain

どうも、ふじこです。
今日は婚活ブログは一旦小休憩にして、息抜き程度に恋愛記事なんぞ書いてみました。
思い起こすほろ苦いおもひでたち………。…思い返して来たら、はらわた煮えくりかえるようなくそ男とか、くそ男とか、くそ男とか…いっぱい出てきては消え、また出てきては消えるんだけど、そのたびにそのどす黒い気持ちが今の自分の強さの根源でもあります。そう思ったら、今まで私の体の上を通り過ぎて行った男どももかわいらしく思えたりしちゃったりね。
今回のテーマは「復縁」についてです。
きれいさっぱり別れられたらどんなに楽か。何度も思ったことがあります。大好きで大切だったからこそ引きづった気持ちを抱えてしまうもの。ふじこも経験者です。経験したふじこの道のりを参考に、今「復縁」で行き詰っている人は気持ち楽に読んでください☆

 

 

 

 

復縁を目指した女の記録

 

突然別れを切り出された側の行動

 

復縁したい…と強く思っている人っていうのは大体が「別れを切り出された側」にあると思います。ある日突然大好きな彼、彼女から別れを切り出された日にゃ、頭の中真っ白になります。こちらはある日突然の出来事なんだけれども、別れを切り出した側は準備万端なわけです。
いつ言おう、今日言おう、と心の準備ができた状態ですから、あとはいかに相手を傷つけずに別れられるかがカギとなってきます。
しかしながらどんな別れも「かなしみ」や「つらさ」はつきもの。お互い心に傷を負います。なんて言っても、別れを切り出されたほうの「傷」はもっともっと深いです。

明日から大好きなあの人がいない。
もう一緒に歩くことさえできない。
なんて失恋ソングにあるかのような状態で一気に悲しみが押し寄せてきます。なんで?どうして?どこがいけなかったの?できることなら
「もう一度やり直したい!!」
そう思ったら即行動に移したくなります。だけどそう思って行動を起こすたび、相手の気持ちはどんどん離れていくばかり。どうすればいいの!?と居てもたっても居られず、いろいろと何か打つ手はないか、と模索し始めます。

 

****************************************************************************************************

 

SNSはよりあなたを苦しめるツール


今ではSNSの時代ですから、検索すればそれなりの回答が得られるでしょう。
ふじこの時はLINEはまだありませんでしたから、連絡手段はメールか電話。メールを送ってみるものの、はたして読んでくれているのか?がわからずに余計もやもやしてくるんです。「なんでメール送ったのに返信がないの!?」と。電話もしてみるけど、出てくれない。ここで「本当に別れちゃったんだ…」と現実を突きつけられ、涙。

何もする気もやる気も起こらず、布団の中に潜り込んでは涙。涙。涙。
携帯のぞいてみるんだけど、なんも返信なく、涙。
ついこの間まで、楽しく出かけたり、ご飯食べたりしたのに…なんで…。と咄嗟に彼のSNSを検索すると、楽しそうな日常を変わらず過ごしている。誰と遊びに行ったのかな?どこにいるのかな?そこに女の子はいるの?と余計もやもや、心はぐちゃぐちゃ。
あの頃は気が付きませんでしたが、軽いうつ状態にあったかと思います。本当に大好きな彼だったんです。あまりに悩み過ぎて、自分の何がいけなかったのか?どうやったら振り向いてくれるか?ふじこが悪いんだ、と自分を責めてしまったり。
どうにかこの現状を打破しようと思い、彼のもとまで行こうかとも考えましたが、当時ふじこと元カレは遠距離だったのでなかなか簡単に会いに行ける距離でもなかったんです。今となればそれでよかったと思います。もう完全にストーカー状態ですもんね。余計怖がらせちゃいますよね彼を。だって彼は距離をとりたいんだから。自分の気持ちばっかり優先して、周りが見えてなかったんです。

 

****************************************************************************************************

 

復縁を題材にした恋愛指南書は効果があるのか

 

有り余った気持ちを抑え込み、「恋愛指南書」「復縁指南書」などを参考にしてみたり、はたまた占いに走ったりはたまたパワースポット巡りをおこなったり…とやれることをすべてやり切りました!えぇ!落ちるならとことん落ちてやろうと!
好きでいるだけだったら誰にも迷惑かけないんだから!と言い聞かせながら、いつか彼がまたふじこのもとへ帰ってくると信じて…

はい。上記の行動すべてわたくし経験してきました!

結果はというと、なんにも成果得られませんでした!!!
ごめんなさい、復縁が成功したよ!とかって記事を見たかった方には申し訳ないのですが全然!指南書通りやってみたけど、もう全然だめでした(笑)!よく当たると噂のおばさんが経営してるカフェとかにも行こうかと思いましたが、もうそこまで行ったら、引き返せなくなるんじゃないかと思って、そこは引き下がりましたけど。恋愛指南書も参考にはなるけど、いざ実践!ってなったときに膨大な時間を要する事柄ばっかりなんです。せっかちのふじこには合わなかっただけかもしれませんけど、指南書やその類のアプリは結局「講座に参加しませんか」「月額払ってもっとプレミアムな指導を」と金が発生する案件が多かったんです。うつ状態ならもしかすると金払って10万ぐらいする「復縁の極意」の本も買ってたかもね!まじで!今思えばなんじゃそら!な内容ばっかなんですけど。でもね、結局自分自身で気が付いていかないし限り本質的な部分は変わりませんから。 

 

****************************************************************************************************

 

経験者からのアドバイス

 

次のステップまで行きつくには

 

「復縁」っていう言葉にどんだけすがりつきたかったか。占いで「復縁」できるタイミングを自分でどんだけ占ってきたか。そうそう、占いのアプリもやたらダウンロードしましたよ~絶対振り向かせてやる!とどんだけ自分磨きに精を出したか。

私がそんな行動をとっている間にそのお相手は別の方と結婚してしまいました。
指南書通りに行動していたのに、です。そのことを知ったときは、「あ、へぇ~…私のことを微塵も思い返さなかったんだな」と少し、かなしい気持ちになったのを覚えています。なので、「復縁したい」と思っている方への最善のアドバイスは、
「新しい恋を始めてください」
これに尽きます。いや、待って無理だから!そんなこと聞きたいわけじゃないから!っていう声、届いています(魔法使いみたい)でも、言います。新しい恋、できなくてもいいから探しに行ってください!心の中は、彼のことでいっぱいにしていいから。

そう、ふじこもそんな気持ちから始めてみました。すっごくいい意味で言い換えると、彼のことは本命でキープ。キープしながら別の相手も探しちゃおう、な感覚のほうが気持ちがちょっと楽になります。現実はそんな立場でもないことは百も承知なんだけどね。私ってなんてあばずれ~なぐらいじゃないと他に目を向けることなんてできなかったんですよ!

失恋直後って、周りから「次いこ!次!」と励ましてくれたりしますよね?でも自分からしてみれば、その「次」に進めないんですよね。彼以上の人なんて見つからないよ!と。友達のあたたかい言葉にも耳を傾けられないんです。頭の中は「どうやったら彼がもう一度振り向いてくれるか」しかありませんから。楽しかった記憶しかよみがえってきませんから。人間って不思議なもんで、傷ついている時こそ楽しかったきれいな思い出しか残っていない。だからしがみつきたくなるし、あの頃に戻りたい気持ちが強くなるんです。なんとか連絡をとりたいけど、電話もメールもLINEもスルーされてしまう。
話がしたいのに話ができない。こんな状態の時の指南書はこうです。


冷却期間を設けましょう」

 

これ、意外と大事で、相手に自分の存在を完全に消し去ってしまうことは重要。
連絡は一切とらない、なんなら連絡先も消去してしまいましょう、とあります。
もちろんつながっていたSNSも消去しましょう。
え!?そんなことしたらどうやって連絡なんかとるの!?と焦ってしまいますよね。
「自分の存在を消す」とは「生存しているかどうかがわからない状態」を指します。

連絡先がわかっていると連絡がとりたくなりますよね?SNS繋がってたらいつものぞいてみちゃいますよね?それだと意味がないんです。一切彼とのつながりは消してしまいましょう。とありました。私もこの通り一切のつながりを完全に断ち切りました。
まぁ断ち切るまでには相当なやみました。だって連絡取りたいとき取れないんだもん。
でも、いざ実行してみると、心がなんだかスーっとなるような感覚。
別れてからもSNSを毎日チェックして、遊びに行ったなどの投稿を見ると「誰と?」と気にしたり女の子からコメントがあると、悶々として、女の子まで調べたりと、もう精神衛生最悪。それで心も余裕がなくなっちゃって疲れて、連絡を取りたがるといった悪循環が生まれていたのです。しかし、一切の連絡ツールを絶ったわけですから調べたくても調べられない。ちょっと手持無沙汰な感覚でした。すっごく気になるんだけど、調べようがないから見れない。まぁ、調べようと思ったらどんな手使ってでも復活して見ることもできたのですが、それをしちゃうと歯止めがきかないと思い、あきらめることにしました。
そうすると、今まで根詰めて勝手に落ち込んだり、勝手に怒ったりした感情が徐々に減っていき、心の中のもやもやがうっすら晴れてくるのがわかってきました。

 

****************************************************************************************************

 

恋愛指南書の「答え」の先に導き出した自分の「答え」

 

精神衛生上、連絡ツールを消す、といった行動はとてもよかった気がします。

じゃぁ、ここからどうやって復縁までもって行くの?ですが指南書では


「ご縁があればまた彼のほうから歩み寄ってきます」

なななななななななんじゃそら!!!?

結局ご縁かい!
目で見てわかるもんじゃないんかい!でした。

でも、そのご縁を引き寄せるための冷却期間が大事」と言われてしまったら
あぁそうですか…と納得せざるを得ません。だけども頭の中は彼のことでいっぱい。仕事も手につかないくらい。周りの中よさそうなカップルを見ては「私もちょっと前まであぁだったのに」「クリスマス一緒にいられると思ったのに」加藤ミリヤをどんだけ歌ったか。まじで。で、気持ち入り過ぎてカラオケ屋で号泣ですよ!友達もいい迷惑(笑)ここで「新しい恋を始めてください」の話に戻りますが、ふじこも最初は彼以外の存在は考えられませんでした。「もう恋なんてしないなんて~言っちゃうよ絶対~」です。こう替え歌して槇原敬之も歌ったなぁ…話それましたすんません。なので強行突破です。「無理矢理でもだれか夢中になる人を探す」ことにしたんです。芸能人でもいい、誰か夢中になれるような人を。会社中や外に出て好みのタイプを探してみたりしたんです。まぁそう簡単には見つからないんだけど、「あ、かっこいいな」って思う人を探す時間って、一瞬でも彼のことを忘れられるんです。
ふと、彼とそっくりな人とか見つけたりして悲しいモードがうっかり再発しちゃったりするんだけど、負けずにとにかくかっこいい人、タイプの人を探してみる。よく行く本屋さん、カフェ、服屋などなど。
それだけで気がまぎれるし、少しのときめきも、わくわく感もあったり。徐々にその頻度を増やしていく。時間を長くしていく。乗り気じゃなくても出会いを求めてイベントなどに参加してみる。そんな日々を過ごしていると、自分の中から彼への大きさが気づかぬうちに少しづつ、少しづつ小さくなっていきます。
結果、ふじこは彼と別れてから1年後に、彼じゃない別の人を好きになることができました。その時の鮮明な気持ちは今でも忘れられません。
「あ、私、違う誰かを好きになることができたんだ」と声に出して言いました。それぐらい自分の中で大きな出来事だったんです。
とってもうれしくて、自分をめっちゃ褒めてあげたくなるようなそんな感情。後にも先にもこんな気持ち抱いたことはありません。
心の中が満天の星空のような気持ち。

 

****************************************************************************************************

 

「答え」がわかった時こそ本当の強さが試される

 

もちろんその時の彼は結婚されているので、ふじこのもとに再度現れることも連絡が来ることもありませんでした。これが「ご縁」だったんだと、すんなり受け入れることができたのも「新しい恋」のパワーのおかげ。

新しい恋のお相手とは長くは持ちませんでしたが(結局かい!)今までのふじこと違ったのは強さの糧が格段にパワーアップしていたので
お別れはどんなお相手とも傷つくし、辛かったですが、「さぁ次の恋はどの人と!?」と前向きにリスタートすることができました。
ついた傷は「新しい恋」で浄化されることを知っているから。だから何も怖くなかったんです。あの時のどん底な気持ちに比べたら、屁!屁以下!なので、ふじこは今までお別れしてきた方々との復縁は1度もありません!「なぜ別れてしまったのか」という原因を遡って自分とその彼との関係を冷静に見ることができるようになったからです。

浮気なのか、飽きたのか、価値観の違いなのか、他に好きな人ができたのか。また戻ったところで同じことを繰り返す可能性はないのか?など。「同じ失敗は2度繰り返さない」気持ちがあると、相手との関係性にもより「濃く」より「丁寧」に思いやりを持つ自分がそこにはいるはずです。

 

****************************************************************************************************

 

それでも復縁をまだ望むなら


要は、別れ方、そのあとの自分の行動が相手にどのように印象づけられているか。

ふじこも、いい別れ方をした人のことはたまにふと思い出すもんです。全然もう好きとかそういった感情はなくても、「何してるかな?元気かな?」とか。「彼女できたのかな?」とか思うもの。友達として戻った人とはいまだに「誕生日おめでとう」とLINEを送りあう仲です。

別れてもなお連絡をやたらとってきたり、メールやLINEで復縁を迫ったりと相手の気持ちも考えずに暴走してしまっていたら、消し去りたい女の記憶として彼には刻まれることでしょう。なので「冷却期間」とは相手にとってもとても必要な期間で、冷静になってみて、また別の女性と付き合ってみたりして、ふとあなたのことを思い出したとき、
「あぁ、あいついい女だったなぁ」「元気してっかな?」「男できたのかな?」と少しでもあなたのことを思い出してくれたら相手から連絡があるかもしれませんね。ただひたすらそうなることを待つのはやっぱりもったいないので、そんなことを期待しながら自分磨きや、別のお相手を探したほうが、楽しく過ごせると思いませんか?

 

****************************************************************************************************

 

経験してきた私の結果

 

ちなみにその後何度かお付き合いをする経験をしました。
浮気されて喧嘩別れを盛大にかましたお相手と何十年ぶりかにあって、話をする機会がありましたが別れたと同時に私の連絡先は消去していたようです!(笑)
どんだけワシから離れたかってん!と大笑いしてしまいました。
でも久方ぶりにあって、笑いながら話ができるようになれたのも、私が強くなった証拠ですし「お前と付き合っていたころが1番楽しかった」と言われたときは「勝った!」と心の中で叫びましたね。
「私は次しか見てなかったから、あなたのことを思い返すことはなかったかな」
とさら~と言えた時は、今まで付き合ってきてふじこの気持ちを踏みにじってきたくそ男たちまでもが浄化されるような、混沌とした気持ちが一気に解き放たれたような快感でもありました。ばっかじゃねぇ?もうあなたはお呼びではないのだよ。おとといきやがれって感じです。

 

****************************************************************************************************

おわりに

 

よく先輩が「恋の傷は時間薬でしか治せない」と言っていました。
時間がたてばいつか深い傷も気が付かないうちに癒されている、と。
はぁ?いつまでたっても傷ついたまんまですけど?と当時は反発していました。
しかし、自分が経験してきて、本当に時間薬ってあるんだ…と思ったとき、その先輩を尊敬しました。(ごめん先輩)きっといつか新しい恋を始められる。始まったとき、どんな深い傷もきれいさっぱり癒されています。

このころの経験があったからこそ、同じように失恋をして傷ついた後輩などを見て、ふじこなりにアドバイスできる「先輩」に今度はふじこがなりました。
その後輩たちも昔のふじこと同じ反応をするんですよね。なのでふじこは「相手に疎ましく思われることなく、とことんやれるだけやってみて、落ちるとこまで落ちてみろ」とアドバイスします。
そういうと大体の子が元気になるんです。「やってやろうじゃねぇか!」と。
本当は遠回りする結果は見えてるんだけど、この言葉で息を吹き返すような感覚。
ふじこはそのことに対して割く労力は、決して時間の無駄ではないと思うんです。
だから励ましません。落ちるとこまでいかないと、這い上がってきたときにいい女になんてなれないからね。強くなった時に、新しい恋に落ちているか、相手があなたの魅力を再認識するかはわかりません。
だけど、絶対この辛さが糧になると信じて突き進むしかないのです。がんばれ…!