元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

男と女の分かり合えぬ違いとは。

f:id:hujico:20180903225451j:plain

どうも、ふじこです。

今回は、男と女の違いを争点に婚活や恋愛における疑問を明確にする回!

同じ人間でも男性脳と女性脳は大きく違う」もの。決して差別をするわけではなく、やっぱり体の大きさや作りも違うのだから考えも違って当然。男女関係がうまくいっていない、お付き合い経験が少ない、婚活中で相手の考えていることが汲み取れない、苦手な方、彼氏、彼女が何を考えているかわからない…とお悩みの方にほんの少しのアドバイスです。気楽にお付き合いくださいね~。

 

 

 

 

男女別相違点

 

自分がされてうれしいこと、してあげたいことは必ずしも相手がされてうれしいことではない

 

みなさんは、自分がされてうれしいことを相手にもしてあげたくありませんか?また、自分がされて嫌な事は相手にもしたくない。これ、ごく自然なことだと思うんですよね。例えばふじこなら毎日簡単な連絡でいいからマメに連絡が欲しいし、うれしい。でも束縛はされたくないから相手にも束縛はしません。正直こんなスタンスで10代.20代と青春時代の恋愛を過ごしてきました。しかし、結婚してから気が付いたことと言えば、「ふじこがしてほしいこと、うれしいことが必ずしも旦那さんのうれしいこととはではない」ということ。置き換えれば「自分がしてほしい、うれしいことが必ずしも異性がしてもらいたいことではない」ということ。束縛はされたくないからといって相手に対して無関心では相手も不安を抱えるかもしれませんしね。(ふじこの旦那さんは放っておいても問題ない男ですが)

ふじこがマメに連絡して、相手も喜んでくれていると思っていたことが、相手にとっては迷惑な事だったり。「男性(異性)の立場で男性(異性)が喜ぶこと、してほしいこと」で考えていなかったんです。なので、連絡をしても返信がないことにいら立ったり、はたまた怒ってしまったり。それを相手にぶつけないと気が済まない。これって女性に多くある行動じゃありませんか?いわゆる「感情」で動くタイプが女性なのです。もう、その代表が私、ふじこですね!あはは!なので、「どうしてわかってくれないの?」「もっと私に関心を向けてよ!」と感情をそのままにぶつけてしまいます。「てめぇLINEぐらいぱっと見たら即レスぐらいできんだろうが!」なんてね。ちょっとかわいくない攻撃しちゃったりしてましたよ、はい。こんな風に感情をそのままぶつけられてしまった男性は、なぜ女性がこんなにも怒っているのかがすぐには理解ができないものです。男性(うちの旦那さんも)にとっては、「どうしてそんなに怒ってるの?怒ってる理由を先に言えよ、わかるわけねぇだろ!」となってしまいます。この時点でお互いが抱えているストレスに相違が生まれてきます。ここでわかりあえないままだと、そのストレスは膨大になるばかり。女性側は「あの人はちっとも私に構ってくれない、話を聞いてくれない、理解してくれない」とけんかに発展しかねませんし、最悪の場合お別れを決断するまでに至るかも。

上記のような場面、お付き合いをしている時多々ありました。ふじこも男性が何を考えているかなんてわからないもの。「どうせこう思ってるんでしょ!?」と勝手に解釈をしてしまったり。腹を割って話し合える男性が今の旦那さんだったので、結婚できたのかもしれませんね。

 

女性は「共感力」で大体丸く収まる

 

女性は「感情」の赴くまま話して、「共感」を得られることで大体のことが満足できます。例えば、女性がお悩み解決のためにあなたに話し始めます。この時の理想的な形は、男性は「ただ話を聞くだけ」。聞き役に徹します。女性は決してその悩みについての答えを求めていたりしないものなんです。超勝手(笑)もうね、ほぼほぼ答えは気づいていたり、見つけられたりしていることが多いです。めんどくさいでしょう~?それでも、パートナーや信頼できる相手に話を聞いてもらって共感してもらいたいのです。何なら自分が求めていた返答が返ってきたらすっごくうれしい。でもその求めてる答えってのは男性にはなかなか引き出せるようなものではないので、ここではあえて「話を聞く」だけで十分。「わかってくれている、わかってくれた、理解してくれた」という共感だけで女性はOKなんです。共感してくれるだけで、女性は安心したり、自分の話に価値を置くものなんです。そう聞いたらすっごく簡単な事じゃありませんか?ですが、これが下手な男性がとにかく多い!上の空で話を聞いていたり、ましてやテレビを見ながら話を聞いたりしていませんか?それではただ単に「話を聞くだけ」にはなりません。きっちり目を見て話を聞いてあげてください。「わかる」「そうだよね」と相槌をうちながらただ話を聞くだけで、「あ~すっきりした!ありがとう話を聞いてくれて!」と女性は笑顔で話を終えるはず。そもそも話を聞いてくれてありがとうと言う言葉自体、男性が発することってありませんよね?うちの旦那さんなんて言ったためしがありませんよ。それほど女性は話を聞いて欲しい!と言う欲求が強いのです。男性が思っている以上に。

 

男性は受け入れられると成長する


逆に男性は目的や結論を重視するので、「こんな方法はどうかなぁ?」「私ならこう思うな、こうするかな」と解決策を提案することができれば男性の力になれるはず。ふじこは根っからの「否定」タイプで「上から目線」で「感情の赴くまま」な厄介な女なので、ここでよく失敗をしてしまいます。その失敗というのが、話の内容や相談内容に「ダメ出し」をしてしまうんですよね。「~がこうだったからダメなんじゃない?」「あんたってそういう人間だからこうなるんじゃない?」とばっさり切り落してしまいます。これでは男性の反感を買うばかりか、「あ~あ、こいつに話すこと自体が無駄だった」と思われてしまいます。否定された、と強く感じてしまうとその関係自体も悪化しかねませんので要注意!ここでは女性はなるべく男性の意見を尊重してあげましょう。すべてを受け入れるほどの大きな心をもって接することによって、男性は「安心感」や「達成感」「癒し」を感じることができ、それが人間関係やビジネスにおいても「成長」につながるものです。たまに男性の意見に100%納得のできないこともあるでしょう。そんなときも「否定」や「ダメ出し」はせず、まずは受け入れてあげることから始めてください。「そんな風に思っていたんだ。じゃあこうだよね、こうしてみようよ」と提案してみたり、理解してあげることでより良い信頼関係が構築されていきます。

 

 

ストレスの解消法も異なる

 

女性はストレスを貯蓄できるもの

 

女性にとってストレス解消手段といえば、買い物をして発散したり、友達と気兼ねなく遊んだり旅行をしたり、カラオケに行ったりなどなど。しかしそれらの中でも手っ取り早いストレス解消法は「喋ること」です。よく、女性がカフェなどで長時間喋り倒している光景を目にしませんか?ふじこも独身時代は友達と平気で5時間ファミレスで愚痴り倒していました。しかも週に何度も。それだけでストレス発散になりますし、気心の知れた仲間(同性)なわけですから、お互いが気持ちよく、笑いのポイントまでをも含んだお喋りほど女性のストレス発散方法で最も有効なものはありません。また、女性はストレスをため込むことができます。ため込んでため込んで一気に吐き出す。これも独身時代、まだ友達がたくさんいて常に遊びに行ける、誘われる状況であれば、週末に一気に発散して喋り倒すこともできるでしょう。しかし、例えば彼氏ができた、結婚した、子供ができたなどで、友達から誘いの言葉も徐々に減ってきてしまうことがあります。そうなってくると、ストレスのはけ口はパートナーに集中してしまいます。なのでこれらの解決法としては、女性に「自由な時間」を与えること。彼女や奥さんであれば「友達と久しぶりに遊んで来たら?ストレス発散できるかもよ?」と提案してあげてください。しかし注意すべきは彼女にこれを話して「あんた浮気するつもりじゃ?ほかの女のとこ行く気じゃ?」と疑われないように。日々の過ごし方で、彼女から疑いの目がかけられるような行動や立ち振る舞いはしないよう心掛けてください!また「ママ友とお茶でもしてきたらどう?子供は俺が見てあげるよ」など、家事や子育てで忙しい奥様にも心遣いを忘れないように。

 

男性はストレスをその日のうちに解消したいもの


逆に女性は男性が「仕事終わったのに連絡がない」「メール返信が遅い、既読スルーされてる…」などと不満を抱えることもあるでしょう。私は早く連絡欲しいのに!という気持ちですよね?また、旦那様であれば、家に帰ってきても服を脱いだまま、ぼーっとテレビを見ていたり、携帯ゲームをしていたりと、なんだか疲れ切っているような、上の空のような、心ここにあらずな状態があるかと思います。早く帰ってきたならお風呂場ぐらい洗ってくれたらいいのに!などと不満を抱えることもあるでしょう。

ストレスをため込める女性と違って、男性はその日のストレスはその日のうちに解消したいもの。なるべく次の日に持ち込みたくはないのです。この、ぼーっとする時間は男性にはとっても重要な時間。なんなら話しかけられたくないほど。ここでは女性は「だらしがない旦那」などとは考えずに放っておいてあげましょう。1時間…2時間…彼が気にすることがなくなるまで、優しく見守ることに徹するのです。ここで自由な時間を手にした男性は頭の中、心の中のストレスを発散することに努めています。ある程度その靄が晴れてきたらいつも通りの旦那様がいることでしょう。優しい気持ちをもって接してあげてください。きっと彼氏もすぐにメールや連絡ができなくてもSNSは見ていたりしませんか?それもストレス解消のためだと思ってあげてください。何気ない情報やニュースなどを見ながら今日起こったごたついたストレスも自然とその時は消えていたりするもの。その「消えるストレス」の時間こそとっても大事だったりするのです。その靄が晴れると、あなたに連絡してきたり、お誘いがあるかもしれません。気長に待ってあげましょうね。

 

 

おわりに

 

このように男女別の視点からひも解いてみると、理解できなかった部分が浮き彫りになってきます。女性と会話をするうえで欠かせない「共感」だったり、男性との会話はプロセスがなく「結論」重視であったり、お互いが互いをほんの少し理解してあげることで案外物事がスムーズに動きます。そこには自分自身の相手を思いやる気持ちも大事なことだと思います。書いててふじこがふじこ自身に言い聞かせてるみたいです…はい。とりあえず今日から旦那さんへのダメ出しは控えるように心がけたいと思います!