元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

なめちゃあかん!プロフィール写真の重要性

f:id:hujico:20180812204015j:plain


 

 

 

プロフィール写真を見て選ぶには

どうも、ふじこです。今回は婚活においてもっとも重要視されるポイント、容姿がわかる「プロフィール写真」についてです。見た目でこの人がどんな人なのかを想像するもの。特に男性は女性よりも写真の重要性を高く見て、相手を選ぶ傾向にあります。しかしながら男女ともに写真の重要性そのものを理解していなかったり、はたまた度が過ぎて暴走される方もちらほら…。そこで、ふじこが今まで見てきた写真のいい例悪い例を毒をちょっぴり交えながらご紹介していきます!

 

 

 

ネット婚活での写真はどんなの?

ネットでも婚活が流行っていますよね。特に若い世代で。SNSなんかの広告にもよくネット婚活の広告があがってきたりしますし、実際にネットで知り合って付き合ってるカップルや、結婚までした友達も多くいます。ふじこ自身もネットでの出会いに関してはまったく問題ありません。ただ、相手の情報が全てわかるわけではありませんし、個人情報の取り扱いも不安なところ。詐欺被害やストーカー行為に発展するような事案も実際にあったりしますから、ウェルカム!ってほど歓迎はしていませんが、気軽に知り合えるのはリスクもありますがメリットも大きいのでしょうね。まぁふじこは絶対無理です。怖いので。

で、そのネット婚活をしている友達にどんなもんか見せてもらったことがあるのですが、名前はイニシャルで、写真はほぼラインのアイコンみたいなもんばっかり。なんだったら顔写真じゃねーじゃん!ってのもありまして、目からうろこ。こんなんでどーやって申し込みがくるの!!?と。実際、顔写真とそうでないものとでは申し込みの数は開きがあるようです。そりゃそうだ。顔もわかりゃしないのに、実際会って好みのタイプじゃなかったら走って逃げるよね。でもなんか、ネット内で仲良くなったらお互いの顔写真見せ合ったり、SNS見せ合ったりして顔を確認することができるようです。

おぉ…まどろっこしいな!(まじで。)

でも感覚的に言うと「彼氏、彼女がほしい」という気持ちが強いのかな?と思いました。出会いがないと嘆く方が多い世の中ですもんねぇ。

でもさ、今SNSの時代じゃん?
こう、ネット婚活なんかやってたら友達とかにばれたくないって思っててもばれちゃうんじゃない?って思ってたのですが、友達は非表示とか、見られないようにできてるみたいですよ。
ほほう…その辺はこまめにケア対策しているんですね。やっぱ、「婚活してます!」って言いづらい世の中ですもんねぇ。そういった機能があるなら、それこそ写真は顔が分かったものを出したほうが結果的にいい相手と巡り合うのも早いんじゃないの?って思うんですよ。でも、気軽に選んで申し込める分、なんだかうまく続かない事例もあるようです。やりとりが急に途絶える…待ち合わせの場所に相手が来ない…など。仲介人がいないので、こうなったらどうしようもないってのが現状。時間を有効的に使いたい人にはあまりおすすめできないかもしれません。写真は個人情報の中でも特に重要なものなので、載せたくないと思われる方が多く利用されているかもしれませんが、やはり顔がはっきりと見えない、わからないようでは信用できない部分も大きいいのではないでしょうか?

 

*****************************************************************************************************

 

 

結婚相談所の写真はどんなものを用意するべきか

 

では、結婚相談所ではどうなのよ?というと、もちろん写真はものすごく重要なものです。うちでは写真は写真館でばっちり撮ったものを推奨していますが、顔がはっきりわかればスナップ写真も可でした。印刷をかけた写真をスキャナーで取り込みアップします。このスキャナーに取り込む事によって、例えばもともとの写真の画質が落ちているようなものはさらに画質が落ちます。1ランクダウンといったところでしょうか。

なのでできる限り画質のいいものを準備したほうが無難。サイズはL判。L判っていうと何センチですか!?ってよく問い合わせがありましたが、L判ってのは標準的な写真のサイズ。ちなみに約8センチ×13センチです。今ではコンビニでも専用アプリを取得すればマルチコピー機などで写真が印刷できます。大体がL判か、もしくはもう少し小さめで印刷されます。しかし、スナップ写真と写真館の写真とでは歴然の差が生まれます。もう当たり前のことですが「画質」、「ポージング」、「構図」どれをとっても写真館の写真が数倍勝ります。この説明をしても、スナップ写真を持ってくる方が非常に多いです。なんてったって安い!これに越したことはない。写真館に行くと相場は3000円~5000円程度。バストアップや全身写真など何パターンか撮ればその分費用もかかったり、今ではデータで渡すところもあるのでピンキリですかね。データは、複数の結婚相談所で活動される予定の方にはとてもおすすめですよ!

 

***************************************************************************************************

 

プロフィール写真のNG集

 

この独自で持参いただいた、なぜか自信たっぷりのスナップ写真が結構問題あるんですよね…スナップ写真OKにしちゃったってのもあるんでしょうが「なぜその写真を持ってきた!!?」という写真が多かったんです。できることなら「婚活 写真」でググって来い!とでも言いたくなる気持ちをこらえ。(がんばれふじこ)いかんいかん、みなさん婚活初心者だもんね、わかんないよね。でもさ、大体はさ…想像つくじゃん…ねぇ…とか抱いた気持ちを押し殺し(負けるなふじこ)持参いただいた写真はどんなものであっても笑顔で受け取ります。「あ~はぁはぁ。なるほどですね~」←こう支援員や相談員さんに言われたら「まじか…これはダメだな」の代わり文句ですので気を付けましょう!きちんとその後、「こういった感じの写真をお持ちくださいね」と例を出してアドバイスしていただけると思います。しっかり聞いておきましょう!やはりいい写真はあなたの魅力を伝える最大で最良の手段ですし、何より異性のお相手も喜ばれるものなのです。このことを肝に銘じてください。

では、 一気にまいります、毒まじりのNG集をどうぞ!



 

 

 

①証明写真を持参(男性に多い)
なに?就活すんの?面接に来たの?婚活でしょ!っていうかL判って言ってるでしょ!
こんなもん写真アップしたら顔がつぶれて力が出ない状態だよ??!却下!


②キャラクターと一緒に写った写真(女性に多い)
もうさ…かわいいのはわかるんだよ。え?あなたがっていうかそのクマがね。って言いたい。何を見せたいの?キャラに目がいっちゃうんだよ?「1人で写ったもの」って言ったじゃん!却下!


③ピースポーズ
スナップ写真OKがいけないよねこれね。でもね、お見合いするんじゃん?ピースはなし!却下!


④顔が小さく写った全身写真
あなたの顔、見えないよね。これ、誰ですか?なんでそんな引き気味で撮ったかなぁ。何を見せたいのか意図が分かりません。却下!


⑤私服がださい(男性)
おしゃれっていうと人それぞれだから、もしかするとあなたにとってそれはおしゃれなのかもしれない。水色のポロシャツに野球帽…羽が付いたダウンジャケット、ビンテージのライダース…うん…だっせぇ!迷ったらスーツ一択!却下!


⑥私服がセンスない(女性)
しわしわのシャツ、短すぎるスカート、よれよれの首回り、肩だしオフショル…。服にも気を張ろうね!化粧ばっかきちんとしてもだめですよ!露出はいりません!却下!

 

…と上げたらきりがありません。
もういっかい言うね?

「婚活」しに来たんだよね!!?
もういっかい言いたい…「婚活 写真」でググってから来てほしい…まじで…。

 

*****************************************************************************************************

 

洋服や構図はぬかりなく

 

男性はきりっとしたスーツだったり、私服ならカジュアルが理想的です。以前「カジュアルってなんですか?」とピチピチのライダース羽織った男性に聞かれたことがあります。「俺普段からシャツにライダースなんで。バイク乗るんで」とか言われても知らねぇ!(冷たい)って思ったこともありましたが、「カジュアル」や「おしゃれ」って言われると範囲が広すぎて正解がわからないのも無理ないです。なのでそういった方へのアドバイスは「ユニクロ行ってボーダーのシャツにキレイめの綿パンを店員さんにおすすめしてもらってください☆」とユニクロ様へ丸投げしていました。(ごめんなさい)あと持参するなら写真は1枚はバストアップ!もう1枚は全身写真がよろしいかと。同じような構図の写真は2枚もいりません。できればきっちり撮ったもの、普段のあなたを思わせる雰囲気のもの、とふじこはお伝えしていました。
写真館のようなスタジオ撮影が好ましいのですが、ご自身で撮影されるなら、室内なら生活感がでていない場所で、屋外ならおしゃれなカフェなど場所の構図も考えて写真を撮ってくださいね。中には「写真館に行くお金がない」なんて言われたりしますが、5…5000円ぐらいだよ?もうちょっと安いところもあるよ?そんなお金も出せないのに結婚できるの?と不安になります。

ばっきゃろ--------!

お前の考えなんざわかりきってるんだよ!「写真ごときにそんなお金使いたくない」感が見え見えなんだよ!また、「写真館なんかで撮ったら、気合入ってるて思われそうで恥ずかしい」なんてことも言われたりしました。え?じゃああなたここに何しに来たの?です。口ぽかんです。そんな奴は結婚を考えなくてよろしい!普通にナンパでもして彼女をゲットしてください。やれるものならな…?(急に冷たい)

 

****************************************************************************************************

 

これまでのまとめ

 

さて、ここまでいろいろとグチグチ写真について言ってきましたが、それほどまでに写真って重要なんです。
以前の記事で、「20代女性で申し込みが少ないのはなんで?」という記事を書きましたが、はい!そうです。写真で損してるからなんですよね!
写真写りは悪いけど、実際会ってみると「あら、かわいらしい」なんてコたくさんいます。特に若い女性ほどスナップ写真を持ってくるので、要は写り方次第でよくなることが多々あるんです。むすっとした顔や、きりっとした真顔の写真なんかで写ったりしていませんか?これNGです。もったいない。
これを笑顔の写真に変えるだけで数倍変わります。
やっぱり女の子は笑ってる写真が男心をくすぐりますからね!いや、本当に。これ、男性にも当てはまるんですが、男性の笑顔の写真は「柔らかい」イメージが付きます。「優しそう」「おだやかそう」と内面まで知ることができないのが婚活ですからせめて写真であなたの内面がわかるような写真にチェンジしてみてください。

で、ここで今この記事で1番言いたい写真の悪い例を。

 

「写真、加工してこないで--------!」

 

です!はい、すっきりしました!
もう、これに尽きる。特に女子たちよ。加工するでない!盛らない!そんな陶器のようなお肌、リカちゃん人形ぐらいよ?カラコンもできればやめてほしい…けどまぁ100歩譲って、加工はしないで…で、加工した写真の顔アップの自撮りね。顔ばっかみたいな。かわいい角度はこれ、みたいな。

 

f:id:hujico:20180812204012j:plain

まじでこんなんばっか。



引け引け!引いて撮りなさい!近すぎ!大体同じ構図だから!この構図だと、例えばちょっとぽっちゃりな子も細く見えるので、ほぼほぼの女子が血気盛んにこのポージング。だめよ!そんなところでそんなこざかしい技つかっても結局ばれるんだから!
でもって、ビューティープラスの性能良すぎね!!!(ふじこも愛用者です)
もう骨格まで違うじゃん!って子もいるし、目もおっきくなってるし、なんかフォーカスかかってるし。霧の中なの?霧の中だよね?みたいな。足もどんだけ長いの!みたいな。やめてやめて。そういうふじこもバリバリに加工して写真撮ったりするので(おい)、加工慣れしてる人間からすると即、加工!ってわかっちゃうんですよね…。

でもね男子はそんなこと気づかないから、わかんないから。
「うおっ!超かわいいじゃんこの子!」ってテンション上がるんですよ。
そりゃあもうかわいいんだもの加工の写真は。お人形さんだもん。いないよそんな子。
で、実際お会いしてみて、男子茫然。口ぽかん。
「え…全然別人が来たんですけど…?」

こういった声よく聞きます。
実際さ、会っちゃったらばれるわけじゃん?盛ってもさ?だからやめようよ?ってはなし。逆に勇気いると思わない???加工した写真で勝負して、加工なしで会うの。
すっぴんで会いに行くようなものよ?

あ---もう、急に火が付いたように毒吐き散らかしましたけど、素で勝負できないようじゃだめですよ。でも、いくらなんでも家のタンスの前とか、やぶれた障子の前とか、乱雑に服が積まれた部屋の前とか自分ちじゃない家の前とか、どっかのただの坂道とか、荒れ果てたフェンスの前とか構図はもっとしっかり考えようぜってはなしです。

季節の花畑の前や新緑の季節なら緑をバックに、秋なら紅葉など、わかってる人はそういった構図も考えてスナップ写真を撮ってきます。

 

f:id:hujico:20180812204009j:plain

女性ならお花の前だと好印象。



それが難しいようなら、プロのカメラマンに撮ってもらうのが1番です。
今じゃここ本当にスタジオなの?というぐらいお部屋の中にいるような構図の写真も撮ってくれますし、出張でお外で撮ってくれたりもします。

 

写真に対して意識高めに婚活に励んでくださいね!