元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

婚活を始めるにあたって

f:id:hujico:20180810201301j:plain

 

 

どうもみなさん、はじめまして。ふじこと申します。


元・婚活支援員という職業でふじこ数年働かせていただきました。


そんなふじこが経験した「婚活」の現場をみなさんにお伝えし、
今、婚活に励んでいる方にとって何かヒントになるものがあれば、と思い
このブログを立ち上げました…
ってなんか堅苦しく書き始めちゃったけど、愚痴も吐いたりします!(わがまま)

 

たまに毒も吐きます!(これはもう仕方がないです、性格がくそなので)

なので、堅苦しくなく、ガス抜き程度にご覧くださいね☆

 

 目次

 

 

 

婚活ブログを始めるにあたって

 

ほんの前に、空き時間利用して、ライターのお仕事をさせていただいたことがあります。
本当にほんのちょっとかじったぐらいですが、
「婚活についての記事を書いてください」がほとんどでした。

ふじこ「ほうほう…やってやろうじゃねぇか」と腕まくり。

で、企画者のみなさん口をそろえておっしゃるのが
「読者さんの力になれるような…」
「勇気づけられるような…」
は、まだわかるんですが、

「きつい言葉やニュアンスは避けてください」

これね。
何が難しかったってこれですよ。
「婚活」で検索かけてくる人って多くが婚活、結婚に関して悩んでる人ですよね?


あのね、婚活ってね、ナイーブでデリケートな問題だと思ってはいるんですが、
優しい記事で誰が救われよう?
きっついんだよ!厳しいんだよ!心折れてるんだよ!!!
癒されたいならかわいい猫のブログでも読んで癒されなさいよ!
と私は言いたい。間違いない。

 

***************************************************************************************************** 

とにかくたくさん婚活の記事を読む

私もいろいろとこのブログを始める前にたくさんの記事を拝見させていただきました。

思うところ、「おぉ…きれいごとばっか」と思ってしまうものばかり。
もちろん「あ、おもしろいじゃん!」という記事もたくさんお見かけしました。
特に今まさに婚活中の方のブログは読者さんの共感も得やすいですしね。
でも「これ本当にそうなのか?」と疑ってしまうぐらい壮大なストーリーのものもあったり。

きれいごとや作り話(勝手に決めつけ)で心が救われても…ねぇ…って感じで。
まぁ基本的に私の心がねじ曲がっているから、そんな風に見えてしまっているのかもしれません!

しかしながら、やはり毒づく系より、励まし系のほうが読者の方には力になるし、励みにもなるんでしょう。いやきっとそうだ。

でも優しいだけじゃ始まらない…。←そう思っているのは私だけですか。

 

*****************************************************************************************************

 

 

 

 支援員としての客観的に見た婚活の現場を伝える

 

ふじこが大前提にお話しするのは婚活したい側ではなく「支援員」としての立場からのお話になります。

婚活経験者の意見のほうが芯に刺さるっていうのもわかりますが、本当にもうたっくさんの方々を支援してきて、たっくさんの苦戦にもまれる現場を間近で見てきて

「もっとこうしたらいいのに!」「なんでそうなるの!」と思ってはいても、言葉にできないことってあるんです。

相談員や昔ながらの仲人さんなら話は別なんでしょうが、今のご時世そういった点でも注意が必要なので、必要最低限の助言は差し控えています。

 

なので、同じ立場としてではなく、あくまでも第三者の目で婚活というフィールドに立ち、見たまま思ったままを伝えていこうと思いました。

また、数あまたある結婚相談所の中でも、ふじこが在籍していたところは、敷居は低いほうでした。
なんなら成婚料も発生いたしません。(これ今どきめずらしいです)
良心的ですよね。
かといって、誰でも登録できるわけじゃありませんし、しっかりと個人情報はいただきますのであやしい方の登録もありませんし、詐欺被害も全くありません。

 

*****************************************************************************************************

婚活するのに必要なものとは?

 

まず手始めに、ご自身の身分を証明するものがもちろん必要。

顔写真のついた身分証(運転免許証やパスポートなど)

健康保険証(国保でも社保でも可、なしはNG)

また、所得証明が必要なところもあるかと思いますので、事前にチェックを。

お堅い方はわざわざ釣書持参で来られたりもしますが、ふじこの在籍していた所は

必要ありませんでした。(※釣書とは、自己紹介を載せた書面で、他にも家族書や家系図など事細かく記載された書面です)

また、婚活していない方には聞き慣れないかもしれませんが、
各市町村で発行される独身証明書というものが必ず登録するうえで必要になります。
ただただ単純に「独身である」というものを証明するものです。

ご自身の本籍地である役場などで発行できますし、遠方なら郵送でも受け取り可能です。

まだ独身証明書の歴史は浅く、各市町村のホームページで記載されていないこともおおいようなので、不安な方は直接お問い合わせくださいね!

 

あとは、プロフィール用の写真ばっちり撮る!

一世一代の大勝負です。

ピースサインや普段着などは避けて、ここ一番の素敵な写真を用意しましょう!

 

 ****************************************************************************************************

 

 

 婚活への準備が整ったら注意してほしいこと2点

 


まず、婚活を始めよう!と思っている方に心得てほしいことが2つあります。

 お金を払うからって自分を「お客」だと思うな


高い入会金を取る結婚相談所もそう、安値でもそう、イベントでもそう、
お金を払っているからと言って、自分をお客様だと勘違いしないでください。
中には「お金払ってるのに出会いがない」「お金払ってるのに結婚できない」
後からうだうだ言う会員さんが多いです。

もちろん手厚くカバーしている登録所も多いでしょう。
しかしながら、あなたを「いいな」と選ぶのはそのお相手。
そしてあなたを支援するために最大限働きかけているのが支援員、職員さんです。
またはイベント会社、スタッフさんたちなのです。

あくまでも「出会いの場」を提供しているのです。
ここでどう立ち振る舞うかはあなたの度量、技量が求められます。

もちろん、あなたからお金をいただいているので、私たちはあなたのために動きます。
あなたの動向やあなたの詳細を事細かく分析し、あなたを応援しています。

ですが、我々婚活のプロといえども、人間です。

 

*****************************************************************************************************

 婚活支援員を敵に回さない


これ登録するにあたってものすごく重要です!!!

やはり一生懸命がんばって婚活をしている人は応援したくなります。
またお相手から「この人どんな感じの人ですか?」と聞かれることも多々あります。

個人情報なので、大まかにお伝え出来ないのが心苦しいのですが、
「とても感じのいい方でしたよ」などと、内面のいい印象を伝え、プッシュすることができます。

これが、支援員を敵に回すようなやっかいな人物であれば、そのお相手に
「う~ん…どうですかね…?」と濁して終わります。

「え?そんな変な感じの人なんですか??」と再度聞かれても

「いや~変とかそういったことではないです…」とか
「あ~まぁ個性的な方…でしたかね…」とか
「対応したことがないので存じ上げません」とかで振り切ります。

心の中では、「いや、めっちゃ知ってんねん!こいつ!まじで!頭から離れたこともないぐらい知ってんねん!だめだめだめ!やめときな!」と叫んでいます。

ここでいう「個性的」は「やっかい」という意味です。覚えておきましょう。
また「ユーモア」は「ちょっと変わってる」という意味です。覚えておきましょう。

わかりましたね?(強引)
歴然の差が生まれるわけです。支援員さん、仲人さんみなさんが全てこういった考えを持っているわけではありませんが、少なくともふじこはそんな人間でした!はい。ごめんなさいね。もしかしたら、お相手はあなたに申し込んでいたかもしれないチャンスを
こちらはプッシュしません!はい!残念でした!
選ぶのはあなた次第ですから。な姿勢で見守ることに徹します。
よくふじこの職場の支援員同士でも口にする、「泳がせる」というものです。
「もう好きにすればいいよ」状態です。こうなったらおしまいです。
もちろんお相手に「この人はやめといたほうがいい」とは絶対口にはしません。
できることなら声を大にして伝えてあげたい気持ちでいっぱいですがね!

だって、私たちにとるような態度をもしかしたらそのお相手にもするかもしれないからです。
あまりにもひどいようならば「強制退会」というゴールもありますよ?

 

f:id:hujico:20180810201304j:plain

はい、終了------。

 

*****************************************************************************************************

 

終わりに

婚活はその場では相手のことをすべてはわからず、提示される条件のみ。
写真からどんな雰囲気の人なんだろう?と察することしかできないのです。

そこで、私たち支援員の出番。
「素敵な笑顔の方でしたよ」「おしゃべりが上手な方でしたよ」と
あなたのいいところ、条件面だけでは知ることのできない中身をお伝えすることができるのです。

これで、支援員さんに対して横暴な態度、言動、長ったらしい愚痴なんぞ喋った日にゃぁ…

はい!あなた1人の力で婚活頑張ってく-ださ-い!状態です。
しつこく言いますが、これは私個人の見解ですのであしからず。

もしも、これを読んでいて、そんな態度をとったことがある方がいらっしゃったら
今すぐ態度を改め、心を入れ替えて、婚活に臨んでください!