元・婚活支援員による婚活・恋愛生現場(毒)

婚活に行き詰まったら、ガス抜き程度にお読みくださいませ。

おデブな乙女の婚活事情は苦戦だらけ

f:id:hujico:20180909001830j:plain

どうも、ふじこです。

ふじこも20代のころは今よりもぽっちゃりな体型でした。MAXは59キロ。身長が165センチあるので、標準と言われれば標準なんですが、どんな服を着ても似合わない。特に下半身。ジーパンもピチピチっていうかパツパツ。おしりも盛り上がって、なんてスタイルの悪い体型…とよく全身鏡の前でため息をついたもんです。隠したくてロングスカート履いたり、腕を出したくないから暑くても薄めのカーディガン羽織ったりしていました。鏡に映る自分を見たくない時期もありました。自分に自信も持てなかったので、恋愛にも消極的になりがち。気になった方がいても「どうせ私なんて…」と思っていました。「よし、ダイエットして恋愛も洋服も楽しむぞ!」と意気込むも、根っからのだらしなさが抜けずに何度もダイエットに失敗。当時、パン屋で働いていたので、朝昼パン、おやつにパン、夕飯食べて小腹がすいたらパン、みたいな炭水化物生活だったんですよ。そりゃもうぶくぶく太る太る。その後転職をして事務職に就いたのですが、気がついたら痩せてました(笑)ダイエットもなんもしてないのに、日ごろの生活習慣が変わっただけで一気に5キロも落ちちゃったんです。「あ~パンが原因か」と納得。めちゃくちゃクロワッサン食べてましたからね!

生活習慣を見直すだけで、無理なく痩せられるし、なにより健康的にスレンダーになるのは本当に楽しかったです。体型が変わると着る洋服もバリエーションが広がり、買い物も楽しいし、何より恋愛に積極的になれたんですよね。なので、やはり恋する乙女は努力をしてでもスタイルアップするべきです!特に、今婚活中ならなおのこと!

骨格を変えるわけじゃなし、性格を1から直すわけじゃなし、見た目が劇的に生まれ変われるのがダイエット!無理なく健康的に、まずは生活習慣から見直してみましょう!

きっと身も心もすっきりと美しくなるはず!

 

 

 

****************************************************************************************************

 

ぽっちゃりでもいい部類とは

 

ふじこの後輩にぽっちゃりな子がいます。その子が何かをおいしそうに食べてるだけでこちらも満足するぐらい食べっぷりがいいんですよね。身長は156センチで体重はおそらく55キロほどはあるでしょう。まさに王道のぽっちゃり体型。でもその子はぽっちゃりだからこそかわいいんです。たぶん痩せたら魅力がなくなっちゃう。散々ダイエットしましょう!とかぬかしておきながら、ぽっちゃり推しな発言をしていますが、ぽっちゃりでかわいい、そっちのほうが魅力的って方っていますよね?その後輩の顔はどちらかというと甘い系統で、ピンクのチークがとっても映える肌の白さ、口角の上がった口元、目元もくっきりな顔立ちでした。また化粧が上手で、よく雑誌を見ながら勉強するような子でした。眉の形も微調整しながらきつくならず、地味に見えない良いバランス感をいつもどんな時も保てる丁寧さ。自分に対する美の努力を惜しまない子でした。着る洋服も自分の体型にあったものをとても理解していて、おしゃれに着こなします。

このぽっちゃりがかわいい部類の子って結局のところ「痩せたらもっとかわいい」っていう子たちなんです。パーツが出来上がってるんですよね!そうたくさんいるわけじゃないので貴重なんです。「痩せたらもっとかわいい」部類が本気で痩せちゃったら…と思うと恐怖でしかありません(笑)だって男の視線という視線がその子に集中するのは間違いありませんから!おそらくふじこがその後輩のようにぽっちゃりだったらおそらく「かわいくない」んです。そういう部類の顔なんです。もうスッピンはのっぺり代表なので…悲しいけど…。微妙に背もでかい部類なのでこれで太ってたら威圧感も増しますしね。そう、残念なことにぽっちゃりが似合わないタイプもいます。この「ぽっちゃりが似合わない」方がぽっちゃりだった場合、婚活で結構苦戦するんです。

 

************************************************************************************************

 

男性側の許容範囲内なおデブちゃんとは

 

スレンダーな方が必ずしもモテる訳ではありません。中には「ぽっちゃり系が好き」という方もいらっしゃいますし、好みはひとそれぞれ。…なんですが、優しく言うと上記のような表現になりますが、できればスレンダーに越したことはありません。
婚活の場で、「プロフィール欄に体重の表記があれば良いのに」と以前男性会員さんに言われたことがあります。なんてデリカシーのない質問(笑)
それは女性にとって書きづらい項目になるでしょう?と諭したことがありましたが、それほどまでに女性の全体像を気にする男性が圧倒的に多いんです。
でもぽっちゃりな方って、触り心地や抱き心地もマシュマロみたいで気持ち良さそうとか、もち肌な方も多いですし、丸みを帯びた体型が女性らしくて好みだという男性側の意見もありますが、そうやって言うくせにそんな奴らの彼女や奥さんってスレンダーなんですよね。あれ〜?って。例えば、彼女や奥さんが今よりも太っちゃったりしてもなんら問題はないようなんです。そこは軽々愛情が解決しちゃうんですよ。しかしそれも限度があるようで、「人前に出ても恥ずかしくない程度のおデブなら問題ない」との回答を得ました。なに?人前で恥ずかしくないレベルのおデブってどれぐらいよ?と聞いたら、「自分よりもデカくなったらさすがにお前食うの控えろよ、とは言うかも…」との事でした。また、例えば災害などで、助けが必要になった時に嫁さんを抱きかかえられなかったら大変だろう?という意見も。
なるほど。例を出されると、男性のどこまでが許容範囲なのかが推測できます。

これって、自分の身長よりも背の高い女性は無理だ、という意見と似たようなところがあるなぁと思います。自分よりも体がでかくなければ、が許容範囲内な男性が多いんですね。

 

************************************************************************************************

 

男性側がおデブちゃんに対してどう思っているのか

 

以前、ふじこの周りの男友達に、「太ってる女性ってどう?どんな風に感じてる?」と聞いてみたことがあります。多くの答えが「自分に甘そう」という回答でした。

「なぜ、そんなになるまで太ってしまったのか、それはごはんやおやつを際限なく食べちゃうからだ!」と思っているようなのです。また、「太ってる人に限って階段を使わない、電車で立たずにすぐ座れる席を探す」などという勝手な思い込みの意見もちらほら。自分の体型管理が甘いだらしなさそうという意見が圧倒的でした。このように思っている男性が少なからずいることを頭の片隅に置いておいてください。見返してやりたい気持ちになりませんか!?己は磨いてなんぼ!美は追及しても無駄なことにはなりません!むしろプラスの効果しか生み出しません。なんていったって男性は「見た目」が全てと言ってもいいぐらいですから。

ふじこも甘いものが大好きなので、際限なく食べてしまいます。(むしろふじこの場合、吹き出物に気を付けないといけません)生活習慣を見直すだけで、健康的に体重を落とすこともできますし、ふじこが太っていた時期は、時間に余裕があるときは会社まで歩いて出勤することもありました。時間がなければ自転車。さらに時間がなければ公共交通機関、といった感じで体を動かすことを主に行っていました。やはり成果は目に見えてわかってきますよ?毎日履いているジーパンの太もも部分にほんの少し空間ができていた時は鏡を何度も何度も見直しました!自分への自信にもつながりました。

 

*************************************************************************************************

 

写真は堂々と全身写真も載せる勇気で

 

寄り気味のバストアップ写真であれば全体像がわからないぐらいのぽっちゃりは、男性からのお申込みが普通にきます。というのも、体型に自信がない女性の多くが全身写真を掲載したがりません。見られたくないのです。でも、体型はあれだけど、顔はかわいいのよ?というぽっちゃりさんはバストアップ写真に力を注ぎます。もうほぼバストアップ9割です。しかも顔が近い。でもって、完成度も高いんですよ~!(加工はNGです!)お化粧も派手じゃなくて上手にされていて、魅力を最大限アピールできてるんです。これが前途で説明した「ぽっちゃりが似合う女性」「痩せたらもっとかわいい」の一部の方々です。普通に恋愛経験もあって、男性とのコミュニケーションもこなれていて、自分の良さが何かをわかっている方々。で、実際お見かけしてびっくりする、ってことが多々ありました。あ、こんなに太ってたんだ…と。ふじこも何度も驚かされましたね~。「かわいい子がもうすぐ閲覧に来る!」と思っていたら自分が予想していた倍の大きさだったりしましたから。自分の体型をカバーする写真の撮り方に慣れていらっしゃるんですしょうね。でもね、ここで注意してほしいのが、女から見てびっくりするぐらいのギャップがあるってことは、男性は更にギャップを感じてしまいます。お会いしてしまったらいくら誤魔化したってわかっちゃいますからね。お会いして男性が残念そうなガッカリしたような表情なんて…見たくないでしょう?なので、ここは腹をくくって全身写真も載せて勝負です!それでも、話してみて気が合うなぁ、でも顔はタイプだなぁ、と男性が感じれば体型の垣根を超えて(なにこの表現)成立することでしょう。

 

****************************************************************************************************

 

横綱級おデブちゃんは自身の努力が必要かも


ただし、横綱級のオーバーサイズな方は写真だけで即スルーされちゃいます。もう、閲覧してても写真を見るや否や、パッと閉じられてしまいます。顔の形だけでどのくらいのサイズ感かが手に取るように男性にわかってしまうんですよね。特に顎回りのたぷつきや、頬の盛り上がり具合などです。婚歴のある方や、女性経験豊富なおじさまなら、心の器の広さから、体型なんて関係ないよ!という方も現れるかもしれませんが、若い世代や、初婚の方からは「他にいい子がいるはず!」と条件や自己PRも見られもせず終了してしまいます。そもそも「太った方はだめ」という方は別ですが、太った方にお申込みする多くの男性が婚活に惨敗しまくって、誰からも申込みもなくて、取り残されてしまったような方ばかりです。と言ってしまえば、こちらも選ぶことのない、望んでいない異性から申し込みがあるという事。これは本当に多く見てきました。「もうこの子でいいか…優しそうだしタイプじゃないけど、この子なら俺を受け入れてくれるかも…」なぐらいのローテンションでお申込みしちゃいます。

それってかなりの心外ですよね!?そんな奴、こっちから願い下げだわ!…と言いたいところですがこれはもうお互い様です、としか言いようがありません。それとも「ありのままの私を受け止めてくれる男性を探します」と仰られますか?それでは「自分自身に対して努力しません」と言っているようなものです。それはNO!それなら婚活なんて最初からしなくてもいいです!

いくら可愛らしい清楚なお洋服で写真を撮っても、好条件な男性陣は「ん、んん…次」とスルーします。だって次のページをクリックすればおデブじゃない女の子がたくさんいるわけですから、やはりそちらに目を奪われるのが男です。男ってやつは単純なんです。ダイエット中です!や、ジムに通ってます!な前向きな自己PRもお見かけすることがありますが、だったらダイエット成功してからのほうがスムーズに婚活できるのに?とも思います。ですが、太っているご本人って、婚活が苦戦しているのは、自分の体型が悪いからだってこと、とても理解しているんですよね。でも年齢的にも今、このタイミングを逃したら…という焦りもあって、だからこそ見ていて心苦しく思う時もありました。話してみたら優しくて、賢くて、趣味が多彩で、付き合ったらおもしろいのになぁと男性陣にプッシュしたくなるような素敵な女性ばかりでしたしね。恋愛でなら内面に心惹かれる男性も現れるでしょうが、婚活ではやはり厳しいのが現実です。

 

***************************************************************************************************

 

おわりに


病気や、なかなか痩せられない方もいらっしゃるでしょう。しかし、そうではない、自分を甘やかしてきた代償のおデブさんなら、やはり婚活ですから!ちょっとシェイプアップしながら婚活をしませんか?すでに登録して活動しているなら婚活と併用して。登録前でお悩みの方は、半年間ダイエット頑張りませんか?少し絞って、スレンダーとまではいかなくても体重を落として結果に満足ができたらその時にお見合い用の写真を撮りましょうよ。絶対、太ってる時よりも婚活がうまくいくはずです!どうしたって、女性は婚活において見た目が重要視されてしまいます。

ふじこが担当していた会員さんで、ライザップでダイエットに成功、明らかに登録時と現在では見た目も顔つきまでもが変わって、断然魅力的に変身した40代後半の男性会員さんがいました。痩せたらおしゃれにも興味が出てきたようで、若干EXILE寄りになってましたが、今まで申し込みがなく、申し込んでもお断りされていた毎日が少しずついい方向に変わったんです。見事ダイエット成功から1か月後に初めてお引き合わせが叶いました!これって本当にすごいことなんですよ!もう涙が出るぐらいふじこもうれしかったんです。努力で奇跡、起こしましょう!